- 新 アクアリウム -
 新章スタート 


過去のアクアはこちら



-システム-

NISSO 60cm曲面水槽
テトラ EXパワーフィルター75 底面ろ過
Ph:7.4位  水温28℃前後

平成22年6月より水槽を復活させました。
ついでにこのアクアのコーナーもリニューアル!

前回やった時の経験より、底面ろ過をチョイス。
EXパワーフィルターに繋ぎ循環させてます。
今回復活させるに当たり、以前使用していた砂利やろ過材をそのまま使用。
カルキを抜いた水で軽く濯ぐだけという暴挙に出るも
功を奏して立ち上がりは上場です。
やはり少しでもこなれた砂利とかを使う方が楽チンですね。

まだまだ始めたばかりなのでシンプルですが
今後に期待!(笑)




ルビーアイ紅白ソード
2010年06月21日現在


僕が飼うと言ったら、もうコレしかありません!
めP1が閉店してしまったために、もうあの美しい
紅白を見ることが叶わないと思うと非常に悲しいですが
故筒井氏を見習い美しい種を育てていきたいと思います。

良く行くお店での話しでは、やはり紅白は落ちやすいとの事。
昔から難しい種ではあるんですが、価格が落ちただけで
問屋さんは嫌がるそうです。
まぁ半分生き残れば素敵って考えの紅白ですから、当然ですよね。

売れ残りの21匹を大人買い。
1ヶ月以上いたそうなので元気です!

購入金額 380 円/匹





復活直後w

準備して水槽を回し始めたときの写真です。
何気に下に写っているのは25cm水槽で
息子と僕が縁日の金魚すくいでGetしてきたのを飼ってます。
そもそもこの水槽が復活のキッカケだったり(^^;




テトラ社 EXパワーフィルター

今回のシステムで使っている外部ろ過。
今回の復活で知ったのですが、もう新しいシリーズに変わってるそうで
中古が激安になってました(汗)
結構高い金額出して買った僕は一体・・・
時代についていけんとですw





調整用溶剤

テトラ コントラコロライン
テトラ アクアセイフ

前から使用しているカルキ抜き剤と金属や魚の保護のお薬です。
以前はバクハン何チャラとか入れてましたが、無意味と判明(笑)
経済的にはカルキ抜きにハイポを使用した方が良いんですが
直ぐに溶け込むのでお高いカルキ抜きを使ってます(汗)
アクアセイフは何気に素敵で、ちょっとエラの色が怪しかったりしても
短期間のうちに綺麗になってたりします。
でも、匂いが嫌い(笑)

H22.06.23更新


ひかりクレスト
カラシン

つまりは餌です(笑)
これも前から使ってます。
中々に食いが良く、また沈むまでに若干時間がかかるので
表層の魚にはもってこいです。
ただ時間がかかるって言う事は沈むタイプですので
底物と同時にも重宝します。
コリドラスにも結構良かったです。

H22.06.23更新


2世誕生



更新サボってる間にやっと2世が誕生しました!
実は紅白ソードのアルビノが強い固体と出会いまして
数匹追加で入れていたのですが、その白い固体が妊娠し出産してくれました。
ただこの白固体、ちょっと紅色が残っているのと他の紅白と交配したと思われること。
紅白をわざと入れてアルビノの強いのをさらに引き出すってのは定石なんですけど
これもどうなるやら。
そうこうしているうちに、紅白も出産して現在下の水槽は稚魚槽になってます(笑)
これからの成長が楽しみなのです。
餌はヒカリから出ている冷凍ブラインシュリンプです。
これが一番食いが良く、個別包装なんで楽ですね。

H23.01.25更新


準備中



準備中



TOPへ inserted by FC2 system